つれづれ

備忘録


コメントする

100de名著 論語 ユリナノ目

http://www.nhk.or.jp/meicho/famousbook/02_confucius/yurina_no_me.html
「恕(=思いやり)はまず「自分」にかけてあげるもの!」という考え方です。
自分で自分を見限らないで、自分を励ましてあげなきゃいけません。

そして、二つ目は、
実際に、その「自分の励まし方」。
「子貢曰く、貧しくして諂うこと無く、富みて驕ること無きは如何。子曰く、可なり。未だ貧しくして道を楽しみ、冨みて禮を好む者には若かざるなり。」
『貧乏で卑屈にならず、金持ちで驕慢にならないというのはいかがでしょうか?』
『それも良いだろう。しかし、貧乏であっても道義(学問)を楽しみ、金持ちであっても礼を好むものには及ばない。』

卑屈でない人、を目指すのではなく、道義を楽しむ人を目指す。
傲慢で無い人、を目指すのではなく、礼を好む人を目指す。

つまり、自分の中のマイナスの部分を無くそうとするのでなく、それよりもあくまでプラスのイメージを心に抱いてそれを目指す。
この考え方は、シンプルに思えて、以外と実践できないことのように感じます。
自分自身と向き合うとき、どうしても自分の欠点が真っ先に気になって、クヨクヨしたり、とにかくそれを直さなきゃ!と焦ってしまうことがあると思います。
そして、その欠点が無くなればきっとプラスの“何か”になれる!と思ってしまいます。
私もそんな風に心の中ではき違えてしまうことがしばしばです。
でもマイナスが無くなればプラスの“何か”になれる!ていうのは、きっとただの妄想なんですよね。
きっと本当に必要なのは、プラスの状態を想像する想像力…。

私が好きなマザーテレサの言葉で、こんな言葉があります。
私は戦争反対の集会には出席しません。平和のための集会を開くのでしたら私を招待してください。
このマザーテレサの言葉は孔子の精神ととても通じる部分があるように感じます。
何かを忌み嫌い否定する力よりも、こうありたいという姿を願う気持ちの方が、ずっと温かくて純粋で力強いのだと教えてくれている気がします。

否定ではなく、肯定を。
そんな孔子の“肯定力”にはとても惹き付けられてしまいます。

孔子はしばしば「現実主義者」というように表現されることがありますが、それは孔子がどんな挫折を味わっても、現実を肯定し、“生きる”ことに対して非常に丁寧な人だったからではないかと思います。
孔子は数々の挫折を人生で味わい、最期まで自身の夢を叶えることはできなかった人だとうかがいました。
しかし、どんな経験をしても、決してルサンチマンの固まりになることなく孔子は人生を肯定し続けています。
孔子は実はとても多趣味な人で、仕事にのみ執心せず、あらゆる面で人生を楽しんでいたと聞きます。
このような話からも孔子が人生の中でバランス(中庸)を重んじていた様子が伺えます。

人生という「過程」を大事にする姿勢。
夢が叶わなくても、その時からさらにどう生きて行くか。
孔子がその先の人生をどう生きたか、という所に『論語』に綴られた言葉の深みが見える気がします。
誰しも挫折や苦難を味わい、それでも生き続けよう!と思うからこそ、どう生を肯定し、“生き続ける”か、について多くを教えてくれる『論語』は昔から不朽の作品として読み続けられているのかなと感じました。

広告


コメントする

喜びの種をまこう

雨の日には 雨の日の
悲しみの日には悲しみをとおさないと見えてこない
喜びにであわせてもらおう
そして
喜びの種をまこう
喜びの花を咲かせよう
ご縁のあるところ いっぱいに……

東井義雄

——————————————–

仏法に「無財(むざい)の七施(しちせ)」という教えがある。
財産が無くても誰でも七つの施しができる、喜びの種をまくことができるという教えである。
財産が無くて、どうして施しができるのか。何を施せるのか。

『雑宝藏経(ぞうほうぞうきょう)』は、「仏説(と)きたもうに七種施あり。財物を損せずして大果報を得ん」として、七つの方法を示している。

一は「眼施(げんせ)」──やさしいまなざし。
二は「和顔悦色施(わがんえつじきせ)」──慈愛に溢れた笑顔で人に接する。
三は「言辞施(げんじせ)」──あたたかい言葉。
四は「身施(しんせ)」──自分の身体を使って人のために奉仕する。
五は「心施(しんせ)」──思いやりの心を持つ。
六は「床坐施(しょうざせ)」──自分の席を譲る。
七は「房舎施(ぼうしゃぜ)」──宿を貸す。

大きなことでなくともいい。人は日常のささやかな行いによって喜びの種をまき、花を咲かせることができると釈迦は教えている。自らのあり方を調(ととの)えよ、という教えでもあろう。

「無財の施(ほどこし)」の教えで思い出すことがある。
生涯を小中学生の教育に捧げた東井(とうい)義雄先生からうかがった話である。

ある高校で夏休みに水泳大会が開かれた。
種目にクラス対抗リレーがあり、各クラスから選ばれた代表が出場した。
その中に小児マヒで足が不自由なA子さんの姿があった。からかい半分で選ばれたのである。

だが、A子さんはクラス代表の役を降りず、水泳大会に出場し、懸命に自分のコースを泳いだ。
その泳ぎ方がぎこちないと、プールサイドの生徒たちは笑い、野次った。
その時、背広姿のままプールに飛び込んだ人がいた。校長先生である。
校長先生は懸命に泳ぐA子さんのそばで、「頑張れ」「頑張れ」と声援を送った。
その姿にいつしか、生徒たちも粛然となった。

こういう話もある。
そのおばあさんは寝たきりで、すべて人の手を借りる暮らしだった。
そんな自分が不甲斐ないのか、世話を受けながらいつも不機嫌だった。
ある時一人のお坊さんから「無財の七施」の話を聞いたが、
「でも、私はこんな体で人に与えられるものなんかない」と言った。

お坊さんは言った。
「あなたにも与えられるものがある。人にしてもらったら、手を合わせて、ありがとうと言えばよい。言われた人はきっと喜ぶ。感謝のひと言で喜びの種をまくことができる」。

おばあさんは涙を流して喜んだという。

「喜べば喜びが、喜びながら喜び事を集めて喜びに来る。
悲しめば悲しみが、悲しみながら悲しみ事を集めて悲しみに来る」
──若い頃、ある覚者から教わった言葉である。喜びの種をまく人生を送りたいものである。

最後に、東井先生からいただいた詩を紹介したい。

雨の日には 雨の日の
悲しみの日には悲しみをとおさないと見えてこない
喜びにであわせてもらおう
そして
喜びの種をまこう
喜びの花を咲かせよう
ご縁のあるところ いっぱいに……

種を蒔く

2007年12月号特集「喜びの種をまく」総リードより


コメントする

ヴィクトール・フランクルの名言集

ヴィクトール・フランクルの名言集
http://earth-words.org/archives/1884

————————-
そもそも、我々が
人生の意味を問うてはいけません。

我々は人生に
問われている立場であり、

我々が人生の答えを
出さなければならないのです。
————————-

祝福しなさい。
その運命を。

信じなさい。
その意味を。

—————————–
どのような状況になろうとも、
人間にはひとつだけ
自由が残されている。

それは、
どう行動するかだ。
———————————

私たちは、人生の闘いだけは
決して放棄してはいけない。

———————————-

幸せは、目標ではないし、
目標であってもならない。

そもそも目標であることも
できません。

幸せとは、
結果にすぎないのです。

————————

涙を恥じることは
ありません。

その涙は、
苦しむ勇気を持っていることの
証なのですから。

————————-

人間は緊張のない状態など
本当は求めてはいない。

心の底では目標に向かって
苦闘する日々を望んでいるのだ。


コメントする

心の田を耕す 引用

話の紹介 / (4)心の田を耕す

http://j-soken.jp/ask/2121
(浄土真宗本願寺派総合研究所より)

釈尊がある村で托鉢をしている時、バーラドヴァージャというバラモンが収穫した食物を配っているところに出会いました。
釈尊が食を受けるため、その傍らに立たれると、バーラドヴァージャは釈尊に言います。
「わたしは今、こうして田を耕して種をまいている。
田を耕して種をまいたあとで食べるのです。
あなたも同じように田を耕し種をまいたあとで食べなさい」。

釈尊は答えます。
「私もまた田を耕し種をまいています。耕して種をまいてから食べるのです」。

しかし男からすればどう見ても釈尊は田を耕しているようには見えません。
そこで男はふたたび釈尊にたずねます。
「田を耕す道具もなく、牛もいないのに、どうやって田を耕しているというのですか。私に分かるように話してください」。

釈尊は答えました。
私にとっては、信仰が種である。
苦行が雨である。
智慧がわが軛(くびき)と鋤(すき)とである。
慚(はじること)が鋤棒である。
心が縛る縄である。
気を落ち着けることがわが鋤先と突棒とである。
わたしは真実をまもることを草刈りとしている。
努力がわが牛であり、安穏の境地に運んでくれる。
退くことなく進み、そこに至ったならば、憂えることがない。
この耕作はこのようになされ、甘露の果実をもたらす。
この耕作が終わったならば、あらゆる苦悩から解き放たれる。
その時、バーラドヴァージャは釈尊に言いました。
「釈尊、あなたは耕作者です。釈尊は甘露の果実(みのり)をもたらす耕作をなさるのですから」。

【解説】
・毎日の仕事や家事は私たちが生きていくために必要なことです。その代表として「田を耕す」ことが挙げられています。しかし、物質的に豊かな生活をすることだけが人生のすべてではありません。ここでは「田を耕す」ことになぞらえて、あらゆる苦悩を離れたさとりの世界(甘露の果実)を得るための道を歩むことの大切さが説かれています。

・毎日の忙しさのなかで、心が固く冷たい土のようになってはいないでしょうか。釈尊の言われる「田を耕す」とは「心の田を耕す」ことであると言えます。それは私たちにとっては、自らを掘り返して仏法を聞いていくことであり、仏さまの光に照らされながら柔らかで温かな心を養っていくことであると味わうことができます。

【補足】
・この話はパーリ語で書かれた『スッタニパータ』や『サンユッタニカーヤ』に収載されています。『スッタニパータ』は中村元訳『ブッダのことば』(岩波文庫、23~27頁)に「田を耕すバーラドヴァージャ」として日本語訳されています。『サンユッタニカーヤ』の日本語訳は『南伝大蔵経』第12巻(294~297頁)にあります。
・漢訳仏典では『雑阿含経』巻第4(大正蔵2、27頁上~中)に収載されています。


コメントする

ホセ・ムヒカ リオ会議スピーチ 引用

ムヒカ大統領のリオ会議スピーチ: (訳:打村明)
http://hana.bi/2012/07/mujica-speech-nihongo/
————————————————————————————————————————

会場にお越しの政府や代表のみなさま、ありがとうございます。

ここに招待いただいたブラジルとディルマ・ルセフ大統領に感謝いたします。私の前に、ここに立って演説した快きプレゼンテーターのみなさまにも感謝いたします。国を代表する者同士、人類が必要であろう国同士の決議を議決しなければならない素直な志をここで表現しているのだと思います。

しかし、頭の中にある厳しい疑問を声に出させてください。午後からずっと話されていたことは持続可能な発展と世界の貧困をなくすことでした。私たちの本音は何なのでしょうか?現在の裕福な国々の発展と消費モデルを真似することでしょうか?

質問をさせてください:ドイツ人が一世帯で持つ車と同じ数の車をインド人が持てばこの惑星はどうなるのでしょうか。

息するための酸素がどれくらい残るのでしょうか。同じ質問を別の言い方ですると、西洋の富裕社会が持つ同じ傲慢な消費を世界の70億〜80億人の人ができるほどの原料がこの地球にあるのでしょうか?可能ですか?それとも別の議論をしなければならないのでしょうか?

なぜ私たちはこのような社会を作ってしまったのですか?

マーケットエコノミーの子供、資本主義の子供たち、即ち私たちが間違いなくこの無限の消費と発展を求める社会を作って来たのです。マーケット経済がマーケット社会を造り、このグローバリゼーションが世界のあちこちまで原料を探し求める社会にしたのではないでしょうか。

私たちがグローバリゼーションをコントロールしていますか?あるいはグローバリゼーションが私たちをコントロールしているのではないでしょうか?

このような残酷な競争で成り立つ消費主義社会で「みんなの世界を良くしていこう」というような共存共栄な議論はできるのでしょうか?どこまでが仲間でどこからがライバルなのですか?

このようなことを言うのはこのイベントの重要性を批判するためのものではありません。その逆です。我々の前に立つ巨大な危機問題は環境危機ではありません、政治的な危機問題なのです。

現代に至っては、人類が作ったこの大きな勢力をコントロールしきれていません。逆に、人類がこの消費社会にコントロールされているのです。私たちは発展するために生まれてきているわけではありません。幸せになるためにこの地球にやってきたのです。人生は短いし、すぐ目の前を過ぎてしまいます。命よりも高価なものは存在しません。

ハイパー消費が世界を壊しているのにも関わらず、高価な商品やライフスタイルのために人生を放り出しているのです。消費が社会のモーターの世界では私たちは消費をひたすら早く多くしなくてはなりません。消費が止まれば経済が麻痺し、経済が麻痺すれば不況のお化けがみんなの前に現れるのです。

このハイパー消費を続けるためには商品の寿命を縮め、できるだけ多く売らなければなりません。ということは、10万時間持つ電球を作れるのに、1000時間しか持たない電球しか売ってはいけない社会にいるのです!そんな長く持つ電球はマーケットに良くないので作ってはいけないのです。人がもっと働くため、もっと売るために「使い捨ての社会」を続けなければならないのです。悪循環の中にいるのにお気づきでしょうか。これはまぎれも無く政治問題ですし、この問題を別の解決の道に私たち首脳は世界を導かなければなりません。

石器時代に戻れとは言っていません。マーケットをまたコントロールしなければならないと言っているのです。私の謙虚な考え方では、これは政治問題です。

昔の賢明な方々、エピクロス、セネカやアイマラ民族までこんなことを言っています

「貧乏なひととは、少ししかものを持っていない人ではなく、無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ」

これはこの議論にとって文化的なキーポイントだと思います。

国の代表者としてリオ会議の決議や会合にそういう気持ちで参加しています。私のスピーチの中には耳が痛くなるような言葉がけっこうあると思いますが、みなさんには水源危機と環境危機が問題源でないことを分かってほしいのです。

根本的な問題は私たちが実行した社会モデルなのです。そして、改めて見直さなければならないのは私たちの生活スタイルだということ。

私は環境資源に恵まれている小さな国の代表です。私の国には300万人ほどの国民しかいません。でも、世界でもっとも美味しい1300万頭の牛が私の国にはあります。ヤギも800万から1000万頭ほどいます。私の国は食べ物の輸出国です。こんな小さい国なのに領土の90%が資源豊富なのです。

私の同志である労働者たちは、8時間労働を成立させるために戦いました。そして今では、6時間労働を獲得した人もいます。しかしながら、6時間労働になった人たちは別の仕事もしており、結局は以前よりも長時間働いています。なぜか?バイク、車、などのリポ払いやローンを支払わないといけないのです。毎月2倍働き、ローンを払って行ったら、いつの間にか私のような老人になっているのです。私と同じく、幸福な人生が目の前を一瞬で過ぎてしまいます。

そして自分にこんな質問を投げかけます:これが人類の運命なのか?私の言っていることはとてもシンプルなものですよ:発展は幸福を阻害するものであってはいけないのです。発展は人類に幸福をもたらすものでなくてはなりません。愛情や人間関係、子どもを育てること、友達を持つこと、そして必要最低限のものを持つこと。これらをもたらすべきなのです。

幸福が私たちのもっとも大切なものだからです。環境のために戦うのであれば、人類の幸福こそが環境の一番大切な要素であるということを覚えておかなくてはなりません。

ありがとうございました。
—————————————————————

ホセ・ムヒカ世界で最も貧しい大統領の生き方・考え方が心に沁みる – NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2138861428534675801


コメントする

クライアント中心療法

クライアント中心療法では治療者の態度や聴き方、話し方などがとても重要です。
基本としては、

1) 治療者が安定して自分の中心に身を置く態度、分かりにくいので一言でまとめれば、自己一致を保つ。
2) クライアントが示すどのような態度も話も共感的に受け入れること、つまり無条件の肯定的関心をする。
3) そしてその理解をクライアントに伝えること。(反映)
4) より深く、明瞭な自己表現を促す問いかけをする。(非支持的リード)
5) クライアントの話を聞いて感じたことを伝え、それを通して指示や肯定をより明確にする。(自己開示)
などがあります。

実際にはとても難しいことばかりです。そのため治療者には訓練が重要で、研修会だったり、面接状況をテープにとって何度も聞き返したりして、その経験を積んでいくことが求められます。

http://www.2px.jp/psycho/c14.htm


コメントする

「使用の心理学」アドラーの心理学

「使用の心理学」アドラーの心理学
・「何を持っているか」ではなく
「何をどう使うか」が重要

・「原因」に動かされるのではなく
出来事を「使用」して目的を達成しているだけ

ex) 水をかけられた → 怒る(怒りたかった)
酷い事を言われた→ 泣く(泣きたかった)
食べ物があった → 食べ過ぎる(食べたかった)

<anser> 怒られたりした側として
何かを「してしまった」のは事実かもしれません。
それに対しては素直に詫びるのは必要。
ですが、相手の「怒り」「涙」すべてを際限なく受け入れる義務はない

怒ったり泣いた本人として
・自分は「怒りたい」と思ってたんだな
・理由のせいでなく本当は泣きたくて泣いているのだな
と一旦落ち着いて考えられる。
怒りや涙で、相手に言うことを了承させるのは
暴力で従わせる・泣き叫ぶ子供と同じ事。(攻撃的解決でしかない)
短期的には良くとも、長期的には必ず損をしていく

怒りや涙ではなく
「言葉で」(Iメッセージで)
<そうされると辛いから、次はこうしてもらえないか?>
<あなたの行動は悲しかったから、今度はこうしてくれないかな?>

それが成熟した大人の行動

今回の話のまとめ

・怒りも涙も「目的」がある!
・理性と感情、意識と無意識の区別などない!
・「理性で分かっているのに感情に左右されて◎◎してしまった!」なんて存在しない!
・何かをしたのなら、すべて「全力で望んでいたから」!
・「誰かのイヤなところが目についてきたなら、それは『別れたい』から!」

・色々な理由のせいにして生きるのは、もうやめよう!

漫画でわかるアドラー心理学第2回「涙も怒りも『目的』がある!」)
<a href=”http://yuk2.net/man/115.html”>http://yuk2.net/man/115.html</a&gt;